汗疹で眠れない親子

子供の汗疹がひどいです…( ノД`)

病院にも連れていき、塗り薬も貰うんですが、この時期はとにかく暑いので、ちょっと何かしたら汗だくになりますよね、部屋でも外でも。

子供はとにかく動き回るし、代謝もいいしで、拭いても拭いても汗だらけ。
こまめに着替えさせてと言われても、いやー…下着きさせても、着せてなくても全部すぐにびっしょりになるので、きりがない(笑)

しかも、イヤイヤ期が終わってないので、シャワーなんてこまめに浴びてくれず…。

とりあえず濡れたガーゼで拭くんですが、皮膚科の先生からは、
『こまめに拭け』と『拭くと刺激と乾燥で痒くなる』
と2パターン言われて、どっちなの?ねぇどっちの先生が正解なのよ!?とか思いました。

…どっちも正解なんですよねー(^_^;)

私もアレルギー体質で敏感肌なので、汗をかいて髪の毛やホコリがつくと痒いんですが、拭いたときは気持ちいいんですよね。
でも、拭いて水分が乾燥していくと、肌の水分も奪っていくから、より敏感になって痒くなる…。


だー!!保湿剤も、つけるのはいいけど、ついたところに衣服や布団が触れると、繊維がついてかゆいんですよねー。

そして何より、眠くなると副交感神経が強くなるので、痒みが増すそうですね。
ついでに体温も上がるから、痒み倍増で…ねかしつけは平均2時間かかっております(;´д`)

本人が何より痒くて辛いんですが、夜中にエアコンのタイマーが切れると、ほぼ100%で汗だくで起き、痒がって眠れなくなくなるので、私も寝不足です。

かけば他のところも痒くなるし、かかないで我慢もできないお年頃。
アトピー用のウェットラップなるものもあるようですが、暑いし嫌がりそうだしで、手は出せず…。

夏が過ぎればまたマシになるとは思いますが、汗疹とは毎年お付き合いになりそうだなぁ…。

エアコンもつけていないと寝ないので、私と旦那はクーラー病ちっくです(子供は平気の様子)。


親子で辛い夏の夜です…。