2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異のタイムセール

布屋さんのセールが今日までだったので、ついでに夕飯を手抜きしてお弁当でも買おうと、自転車にのり夕方から駅前のお店へ出かけました。 子供と共にエスカレーターを上がり、布屋さんのひとつ下の階についたところで、 『タイムセールで、セール価格より20%…

お菓子作り

日曜日、思い立ってお菓子作りを始めました(笑) 中学生~高校生の頃は、よく作っていたんですが、一人暮らしでご無沙汰になり、結婚してからも働いていたので、作ることがありませんでした。 今回、久しぶりに実家から持参したレシピ本をひらいて、昔よく作…

子育て家庭の蚊の対策

先日、ベランダ菜園のプチトマトを収穫しようと、夕方窓を開けたところ…。蚊が…はいりました。1匹…。 なんか脚がチクッした!と思ったら、右足にデカイ蚊がとまっていました。 ゲッ!と思い、大きさに驚いて手で払い除けてしまったのを、大いに悔やみました…

育休中の保育園問題

マスコミでもネットでも、盛り上がりを見せているニュースと言えば、 『所沢市、育休中は原則退園』問題。 待機児童を持つ親としては(入れなかったので仕事復帰も諦めた)、退園を求められている親御さん達の意見に、同意はしかねてしまいます…。仲の良いマ…

スマホゲーム

ゲーム大好きな私にとって、スマホは天国です。育児であまりできる時間がありませんが、スマホのゲームは、ちょっと空いた時間に出来るので、ありがたいです。 何が一番楽しいかと言えば、ファイナルファンタジーのレコードキーパーです。 ファイナルファン…

ひとり晩酌のメニューは?

子供が寝てから晩酌するのが、ほぼ日課の私。ちなみに旦那は、家ではほとんど飲まないので、ひとりで飲んでいます(笑) この頃は、超お手軽甘口ワインや缶チューハイが多かったのですが、ワインはつい飲みすぎ、チューハイは何故か悪酔いしてお腹を壊した為(…

コツコツ、黙々…

我が家のダイニングセットは、イスもテーブルもすべて木だけで出来ているので、お尻が痛い。なので、座面に敷く座布団を買おうと思ったのだが、コレ!というやつは意外と高いのだ…カバーが…。 じゃあ、手作りしてみるか!と、お裁縫苦手で、ミシン無いのに、…

何気なく払っている携帯料金ですが、毎回見直しして賢く利用することで少しでも安く抑えられます。

携帯電話の料金は、かなり高いなと毎月思っています。 今や1人に1台必要な携帯電話ですが贅沢品だなとつくづく思います。 スマホだとギガ数によって料金も 変わってきますし使えば使うほど料金は高くなるというものです。 家にネット環境が整っている人はWi…

恐るべき場所

久しぶりに雨が降らなさそうな天気だったので、たまった用事を消化しに、自転車で外に繰り出しました。 メインは銀行と自転車の定期検査。サブはダイソー。 そう。ダイソー…いや100均はおそろしい場所です。 100円だと思って、調子にのってポンポンかごに放…

ママとも関係は難しいの巻

同じ産院で出産した、子供の誕生日も近いママだけれども、別々で知り合ったママともさんたちを、ランチで集まるときなどて、ちょっとずつ紹介して、グループができた0歳児代…。出産後は、毎日のおっぱいや授乳やオムツ替えに追われて追われて、皆、戦友みた…

美味しいコーヒーが飲みたい!

子供の頃は、コーヒー嫌いだった私ですが、高校卒業と共に、某ド○ールでバイトを始めて、それから大好きになりました。 それまでは、紅茶が好きだったんですが、今は半々でどちらも大好きです。 しかし…紅茶は嫌いな種類でなければ、大方飲めるのですが、コ…

ママともを家に呼ぶの巻

初めて、出産後にできたママともさんを、我が家にご招待しました。そう…初めて。もう知り合ってから2年半経とうというのに、初めて(笑) というのも、引越しをしたので広くなったのですが、以前は夫婦ふたりでなんとか…という広さだったので、呼ぶに呼べなか…

パパ嫌い!

卒乳が成功したあたりから、突然「パパいや。パパきらい。」と連呼し始めた息子…。それまでは、息子が起きる前に仕事に行くパパを探して、パパいないーパパどこーと探していたぐらい、パパ好きだったのに。いきなりのイヤイヤ攻撃に、パパ撃沈しております(^…

卒乳

表題の通り。 2歳5ヶ月でようやく卒乳をいたしました! とはいえ、めざしていた自然卒乳かというと、微妙…。 思えば、生まれた直後から、とにかくおっぱいにぶら下がっていた息子…。 寝ない、おっぱい、泣く、おっぱい、怖かった、おっぱい、怒られた、おっ…

ママとも付き合いは意外と楽しいの巻

妊娠中の両親学級で、気の合う仲間が2人できました。 2人共、ノリがよくて面白くて、同年代ということもあり、妊娠中からお茶したりLINEしたりと、程よく遊んでいました。それは産後も変わらず…。程よい距離感。 程よい遊ぶ回数。 けっしてべったりではない…

動物がダメなら…

水族館に行ってきました(笑) というのも、年間パスポートがもうすぐ切れるため。 元を取りに行きました。 交通費かかるから、なんだかんだ行ってなかったんですよねー(^_^;) 動物園では、ほとんど動物を見ることなく終わった我が子。 水族館でリベンジですw …

動物園の楽しみ方

旦那の実家の近くに、だだっぴろーい、山の中にある動物園があるので、少しだけいってきました。 行ってきました…(げっそり) イヤイヤ期爆発の息子が、着いたときからご機嫌ななめ。 行きたくない、イヤ、歩きたくない。 しかし、動物を見たいと言っていた…

パパ、いやっ!

『パパ、いやー』 最近、息子がこの台詞を連呼します…。 我が家のパパは、息子が起きる前に仕事に行き、たいてい息子が寝てから帰ってきます。 特に最近はそれが多く、土日もパパだけが出かけていたり、寝て過ごしてたりで、パパと遊んでなかったんですね。 …

試食は最高だ

試食大好き新米ママです。 「試食」私はこの言葉でけでも十分幸せになり さらに、食べれればなおさら幸せになります。 最近、スーパーの試食コーナーが充実していて (私の地域だけかもしれませんが) 毎日楽しみです。 ただ、フルーツの試食だけは1回だけ…

いま、やらんでえーやろー!

子供が生まれて、ママともを作って、増えたなと思うこと。それは、『お家に遊びにこない?』です。 ある日のこと。 皆であるママともさんのお家でランチをしようという話になりました。 全員、子供は同い年で、まだ1歳過ぎたぐらいの時です。 歩ける子もいれ…

ママとも作りは難しいの巻

やりたい仕事の為に上京し、気付けば結婚。 あら、出産♪幸せな生活だけど、育児に終われてなんとなく元いた世界から孤立してるような感じ…(-_-;)知らない土地で、旦那は慣れた社会に出かけ、結婚前からの友人と遊びに行くけれど、あたしはどこにいくにも子供…