ママともを家に呼ぶの巻

初めて、出産後にできたママともさんを、我が家にご招待しました。

そう…初めて。もう知り合ってから2年半経とうというのに、初めて(笑)


というのも、引越しをしたので広くなったのですが、以前は夫婦ふたりでなんとか…という広さだったので、呼ぶに呼べなかったのです。


物で溢れて(^_^;)


ということで、いつもお邪魔して気を遣いながら遊んでいたのですが、初めて我が家で延び延び遊びました。

子供たちが(笑)


呼んだ方は、あれやこれやで忙しく、ゆっくり座ってられず、呼ばれた方は、やれご飯こぼした拭いて拭いて、やれトイレだと、お互い親は気を遣うんですよねー。


私は、人にしてあげるのはイヤじゃないタイプなので、理不尽なことをされなければ、基本的に怒らないので、何かしても親がきちんと礼儀をわきまえていればOKなのですが(我が子にはなんでもガツンと怒りますがw)


他のママともの子供さんの中には、お菓子を持ち歩いて食べてもスルーとか(自分ちなら、勝手にどーぞどーぞですが)、おもちゃを持ったまま、ずーっと返さないのを放置のような子もいるので、来てほしくない人もいるなぁ…(笑)


しかし、ひとり呼べば、他の人を呼ばないわけにもいかないんですよね…。
何せ自分もお邪魔したことがあるから…。

なんて勝手な人間なんだ、あたしはー!

そんなことを反省しながら、おもてなしの時って、どんなお菓子が喜ばれるのかしら…と次回に向けて考えるのでした。