調布飛行場からの小型飛行機の事故

旦那も家にいて、速報を一緒に見ていた小型飛行機墜落の事故。

知り合いが住んでいる近辺なので、心配していたんですが、少し離れていたようです。(それでも近かったですが…)


旦那がふっと
『なんでこんな住宅地に近いんだ?』
とつぶやきました。

確かに…どうしてこんなに飛行場から近いんだろう…。
学校や幼稚園も近いですよね。

私は基本的になんでも不安に思うタイプなので、近くに飛行場があると聞いたら、どんなに素敵なおうちでも、引っ越したくないな…と考えてしまいます。

今の家の比較的近くに、自衛隊の基地があるのも不安なくらいです。

しかし、調布飛行場の近くに新しく引っ越しをした知り合いの方は、近くにあるのは知ってたけれど、そんなこと微塵も不安に思ったことは無かったそうです。

今回の事故が起こるまで、考えもしなかったと…。


そして、事故のニュースで思ったこと。

沖縄の基地の近くの人達は、きっとこんな不安を毎日抱えながら暮らしている人も多いんだろうなと…。

どこまで離れていれば安全!なんて、絶対安全なことは何処にいてもないとは思いますが、やはり上空を頻繁に、比較的低いところを飛行機が毎日飛ぶのは、車と同じでいつか事故は起こるんでしょうね。