2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍うどんの便利さ

我が家は、旦那の実家からお米をもらっております。 旦那の祖父が、米を作っているんですねー。 田んぼ、めちゃくちゃ広くて、付き合っているときに家に行った時には、驚いたものです…。 (大阪のごみごみっとした町で育ったので、敷地が広すぎることにぽか…

ママとものSNSは危険がいっぱいの巻

久しぶりに、ママとも話を書いてみようかと思います。 というのも、ママともグループの中で苦手なママさんの、SNSでの言動にイラッとしたからです。生理前でイライラしてたのもありますが…(笑) さてさて、彼女は基本的に 『私はしつけも厳しくされたし、育ち…

汗疹で眠れない親子

子供の汗疹がひどいです…( ノД`)病院にも連れていき、塗り薬も貰うんですが、この時期はとにかく暑いので、ちょっと何かしたら汗だくになりますよね、部屋でも外でも。子供はとにかく動き回るし、代謝もいいしで、拭いても拭いても汗だらけ。 こまめに着替え…

調布飛行場からの小型飛行機の事故

旦那も家にいて、速報を一緒に見ていた小型飛行機墜落の事故。知り合いが住んでいる近辺なので、心配していたんですが、少し離れていたようです。(それでも近かったですが…) 旦那がふっと 『なんでこんな住宅地に近いんだ?』 とつぶやきました。確かに…ど…

初めての市民プール

夏休みらしいことをしようと、プールにいきたがる旦那。しかし、私も旦那もアウトドア派ではないため、出かけるまでにものすごく時間がかかるのです。旦那はプールに行こうかと言いながらしらべる様子もなく、ひたすら高校野球を見ているし…。 私は旦那が用…

久しぶりの花火大会

近所で5年ぶりの花火大会があるということで、家族で出かけてみました。 花火があがる場所を考えると、家の近くから見られそうだね~と、お弁当とビールを持って近所の公園にいくと、どんぴしゃで目の前に見える!!すごい!!特等席だねーと言っていたんですが…

土用の丑の日ということで

鰻を買いました。 スーパーで。 国産の蒲焼き1780円(税抜き) 高い! こんな高いお金払うなら、ピザとりたい!← そう…私は鰻が嫌いです。 珍しいと言われます。 小さい頃から嫌いです。 あ、タレのかかったご飯は好きです(笑)グルメ番組の仕事で、とても有…

探偵の探偵も見てみた

今期のドラマがなかなか面白かったので、とりあえず録画していた 『探偵の探偵』 も見てみました。 暑すぎて子供を連れて日中外に出るのは厳しいので、引きこもりの間に見ています(笑) その間、子供はアンパンマンを見ております…(^_^;) 見てみようと思った…

リスクの神様

いやー!久しぶりに面白いドラマが来ました♪ 主人が見ているのを家事をしながら横目で見ていたんですが、夜中家族が寝静まってから、見直しました。 堤真一さん主演でいいのかな?の、企業の危機管理部署のドラマですね。初回の戸田恵梨香さんの、あたしは上…

そうめんの食べ方

夏になると、やっぱり欲しくなるのが素麺!ですね♪ ところで、そうめんの食べ方ですが… 私は小さい頃から、家ではそうめんは『大きなガラスの器に、氷水を入れて、その中に茹でたそうめんの固まりを投入し、個々がめんつゆをつけて』なんですが、皆様はいか…

COEDOビールが好きすぎる件

私はビールが好きです。 KIRIN派です。サッポロもヱビスLOVEです。 アサヒのスーパードライのキレだけの味が嫌いです← ということで、駅前のお祭りでは川越のクラフトビール『COEDOビール』の生が1杯500円で呑めるんです! 毎年楽しみにしています。周りのお…

夏祭りのドリームすくい

1回500円…。近所のお祭りで見つけました。 てか、ドリームって何?夢、すくえちゃうの? と、子供でにぎわう露店にいったら、キャラクター流れてました。 ………子供のドリーム、水に流れとるやないか……(笑) まぁ、息子は金魚すくいとかまだ難しいと思うし、や…

37.5℃の涙

新しく始まったドラマ、唯一ゆっくり見られたのが『37.5℃の涙』です。 まだ2話しか放送されていませんが、ドラマの最後には思わず涙が出てしまいます(。´Д⊂) 1話の、働くお母さんの話は、お母さんの台詞がズキーンとしました。 シングルマザーで育てていて、…

神様、旦那に家事能力を与えてほしい

表題の通り… 我が家のパパには家事能力がありません。 大学時代に一人暮らしをしていたはずなのに、です。料理は、市販の焼きそばセットをレシピ通りと、 チャーハンの素だけ使ったチャーハンと、 目玉焼きしかできません。おそらく、頑張れば幼稚園児でもで…

おむつが外れる前のプールは…

子供用のプールと言えば、とにかくおしっこしまくっているというイメージしかなかった若かりしころ…。子供ができて確信した。 半分はおしっこで出来ているといってもいいのではないかと←言い過ぎ(笑) 2~3歳の頃って、おむつが外れるか外れないか、外れてい…

カロナールがすごい

昔から、とにかく病院通いが多かった私。 やれ喘息、風邪、扁桃炎…と、大人になってもたびたび病院にいっては、薬を貰ってきました。 今回、夏風邪をひき治る様子がないので、義母がヘルプに来てくれたので、フラフラになりながら病院へ…。 そして、処方され…

ばいきんまんが好き

我が子は、数ヵ月前からアンパンマンにはまっています。はじめは、アンパンマンアンパンマン!!とアンパンマンが好きで、アンパーンチ!アンキックー!と殴られ蹴られる日々があったんですが…。 なぜか最近、バイキンマンが物凄く好きなんです。 バイキンマン…

役に立たないカレ

砂場遊びの翌日から、ちょっと具合が悪いなあと思っていたら、案の定発熱しました。 私が(笑) ママが発熱すると、何が困るかと言うと… 子供のお世話ですね…。 ご飯は自分で食べてくれないので、側で食べさせないといけないし、遊びは、一人遊びが上手になっ…

気まずい砂場

久しぶりにお天気が良かったので、おやつを食べた後に公園の砂場へ遊びに行きました。小学生の下校前の時間だったので、砂場に我が子より少し小さい女の子が二人。ひとりはお祖母ちゃんと思われる人と遊んでいました。 お揃いのお洋服なので、双子かしら~な…

不思議なポテトチップス

↑ こんな味のポテチがあったので、買ってみました(笑) 結論から言うと、全然大トロではありませんでした! 終わり! ってなるような、普通に美味しいポテトチップスでした(^_^;) ちなみに、私は大トロが嫌いです。 贅沢なやつ!と思われるかもしれませんが、…

ぶりのあら

近所のスーパーは、何かと魚が半額になります。切り身とかあらとか…。それを狙ってよく買うんですが(笑)、ぶりのあらを買うと作るのがたいてい… ぶり大根 なんですよね(^_^;) ぶり大根をやたらと作るので、いい加減飽きて来たなと思い、Googleさんでポチッと…

雨の日の自転車練習

幼稚園の送り迎えが始まると、雨の日も自転車に乗らなければならなくなるので、その為の練習に…と、本日自転車お出かけをしてきました…。 してきまし…た…(;´д`) 本当は直前までバスでいくつもりだったんですが、雨足が弱いし、何より寝坊してバスに乗り遅れ…

アレルギーの薬って

花粉症歴、十数年の私は、もう長いことアレルギーのお薬にお世話になっています。スギ花粉症なので、今年の辛い時期は終わりましたが、毎年2月ぐらいになると、嫌な季節が来るなと思います…。 ちなみに、ずーっとアレグラを処方してもらっています。 元々ア…

羽二重餅

父から、出先の福井県から羽二重餅が届きました。 羽二重餅、ひとつは伝統の定番の羽二重餅。 もうひとつは、「羽二重やき」というものでした。 羽二重やきというからには、羽二重餅を焼いてあるのだろうかと思い、中を開けると… 個包装のカステラのようなケ…

アンパンマンの誘惑

近所のスーパーでは、なぜかすごくこっそり、アサヒ飲料のキャンペーンをやっています。よくある、『500ミリのペットボトル4本買うと、おひとつプレゼント』というやつです。 アサヒ飲料の飲み物が1種類しか置かれていない出口の陳列の山の側に、こーっそり…

子供の発熱

本命の幼稚園のプレの日の朝、起きてきた子供が元気いっぱいだけれど、身体が熱い(;´д`)体温を測ってみると、37.5℃… び、びみょーだ… 熱はある。予防接種ならギリギリダメな感じ。 本人は走り回るほど元気。しかし、雨だし、何かの病気かもしれないので、お…

はまるルームバンド

先日、スーパーで子供のお菓子コーナーを見ていると、『チャーミールーム』なる、シリコンゴムを編む、流行りのアレがありました。気になってたし、500円弱でセットになってるし、試しに買ってみるか~と、息子のプラレールのおもちゃをやめて買う母(笑) 寝…

男の子だから遅いよ!の罠2

さて、前回の続きです。 男の子だから遅いよと言われながら、1歳を過ごしていた我が家。1歳1ヶ月、ひとりでたっち 1歳4ヶ月、ようやくひとりで歩いてくれるそんな頃でも、ようやくママと言うかなーぐらいの成長でした。 1歳半を過ぎた頃に、同じぐらいの誕生…

男の子だから遅いよ!の罠

うちの息子は、2歳5ヶ月になる少し前ぐらいまでは、ほとんど言葉を話しませんでした。 まず、1歳健診の時、『ママ』や『ワンワン』なんて言葉もしゃべっていなかったので、保健師さんに、「本当に何も言わないですか??ママも?ワンワンも?」と何度も聞か…