おむつが外れる前のプールは…

子供用のプールと言えば、とにかくおしっこしまくっているというイメージしかなかった若かりしころ…。

子供ができて確信した。
半分はおしっこで出来ているといってもいいのではないかと←言い過ぎ(笑)


2~3歳の頃って、おむつが外れるか外れないか、外れていても、絶対漏らさないかと言えばそうではない…。

そんなときに、水場へのお出かけって悩みますよね。

川や海なら、もうどーんとおしっこしてもバレないだろうし(笑)、うんちも…んー…ダメだけど出ちゃったら自然に返すと言うことで…みたいな感じで(^_^;)


しかし、プールやじゃぶじゃぶ池は、まめにお水を替えるわけではないとおもうので、嫌ですよね…。

そういう場所はたいてい、
・水遊びようオムツの上に水着着用
・オムツが外れてない子は禁止

このどちらかになると思います。
そして、最近は圧倒的に『オムツが外れてない子は禁止』が多い気がします。


うちはまだトイトレを始めていないので、オムツ禁止のところは遠慮しているんですが、友人はオムツ禁止のところで、皆が入ってたから普通のオムツで遊ばせて、しまいにはスッポンポンで遊ばせたといっていました(-_-;)


オムツが外れてない子は禁止、というのは、それなりに衛生面の理由があるんじゃないかなと思うのですが、気にしすぎなんでしょうか、わたしが(^_^;)


とりあえず、一個人としては、見知らぬこどもが、水遊びパンツに水着でうんちとかおしっこして、エキスが流れ出ているようなプールは嫌なんですが…。

我が家はまだ行けないので、うちは旦那の実家にビニールプールはって入ればいっか(笑)