そうめんの食べ方

夏になると、やっぱり欲しくなるのが

素麺!

ですね♪


ところで、そうめんの食べ方ですが…
私は小さい頃から、家ではそうめんは

『大きなガラスの器に、氷水を入れて、その中に茹でたそうめんの固まりを投入し、個々がめんつゆをつけて』

なんですが、皆様はいかがでしょうか?
お店で食べるときも、これでしか食べたことなかったんですが…。


旦那の実家でそうめんが出てきたとき、衝撃を受けました!!
そうめんが…
一口サイズに小分けされて、ザルに乗って出てきたんです!!

え!お水の中からすくって、スルスル~っと食べるのがそうめんなのでは!?と、ものすごくびっくりしましたが、そんな素振りは見せませんでした(笑)


って、これってメジャーなんですかね?


テレビで、素麺職人さんが
『水に入れて食べてほしくない』
と言っていたのを聞いて、なんと…旦那の実家の食べ方が正解だったのか…と驚きました。
小麦本来の味や甘さが、氷水で冷やされ過ぎて感じられないし、水を多く含みすぎて美味しくなくなるんだそうです。

が、我が家のそうめんは、そんなお高いものではないので…。

やっぱり私は、氷水の器から皆でとって食べたいな~、そっちの方が美味しいし!!と思ったのでした。