アレルギーの薬って

花粉症歴、十数年の私は、もう長いことアレルギーのお薬にお世話になっています。

スギ花粉症なので、今年の辛い時期は終わりましたが、毎年2月ぐらいになると、嫌な季節が来るなと思います…。


ちなみに、ずーっとアレグラを処方してもらっています。
元々アレルギー体質で、ハウスダストや動物全般がダメなので、アレグラを勧められたというのもあります。

ちなみに、アレグラって眠気や口の乾き等の副作用が少ない分、効果も優しいんですよね(^_^;)

花粉症の対策には、花粉の季節が始まる2週間ぐらい前から飲みはじめて、身体に成分を常にいれておいて、花粉症の症状を出さないようにするのが効果的だなと感じています。
アレルギー症状は、出ると抑えるのが大変なので、出さないようにするのがいいんですよねー。

アレグラは市販でも薬剤師さんと話をすれば買えるようになりましたが、同じくアレジオンも同じぐらいの効果らしいですね。

私は1度アレジオンを飲んでいたんですが、1日1回のせいなのか、寝る前に飲んでおくと、日中に効果が途中で切れて大変だった思いをしたので、1日2回飲めるアレグラ派です。


と、そんな弱い薬で効くなら、花粉症もそんなに辛いタイプじゃないのね!と思われるかたも多いかも(^_^;)


しかし、花粉症以外の、軽い蕁麻疹やアレルギー症状を抑えてくれるし、眠くならないので、良い薬だったなと思います。


最近は、ザイザルが評判が良いようなので、これからはザイザルが主流になるのかなー?
来年は試してみたいので、処方してもらおうかとおもいます。