気まずい砂場

久しぶりにお天気が良かったので、おやつを食べた後に公園の砂場へ遊びに行きました。

小学生の下校前の時間だったので、砂場に我が子より少し小さい女の子が二人。

ひとりはお祖母ちゃんと思われる人と遊んでいました。


お揃いのお洋服なので、双子かしら~なんて思いつつ、挨拶して我が子と友に砂場に入り、子供よりガツガツ掘って水気のある砂を掘り出す私…(笑)


ひたすらバケツに砂をいれ、ギューギュー押し込み、ひっくり返してデカプリンを作る作業を繰り返していたら、近くにいたママと遊んでいる方の女の子が、じーっとみている…。


デカプリンが気になるのかなーと思い、はいどうぞー!!と目の前にデカプリンを作ると、とても気に入ったようで、崩してはもっともっと!!と催促が来ました。


よーし!!それならもっとー!!と、我が子をそっちのけで(一人夢中で車遊びをしていた)デカプリンを作成。

その子のママも一緒に遊んでいるんですが、穏やかそうな方で、とても静かに遊んでいてテンションの差が…(笑)


ドーン!!バッシャーン!!ギャーッ!!


とか、 やたら叫ぶおばちゃんが、面白かったんでしょう。


いつの間にか、座り込む私の膝の上に手を置いて遊び始めていました(^_^;)


我が子とも遊びつつ、その子とも遊びつつ…と思っていたら、お祖母ちゃんらしき人と遊んでいた女の子も側に来て、あれやってこれやってと、目で訴えてきて、ふたりのママも「すいません…すいません(-_-;)」状態に。

私は全然気にしてなかったんですが、ママさんは申し訳なく思ったのか、我が子と遊んでくれようとしていたのですが、うまくいかなかったようで、ちょっと気まずい…。


そんな微妙な空気のなか、側で見ていたお祖母ちゃんらしき人が


『〇〇ちゃん、すっかりなついて~。お母さんだと思ってるんじゃないの~?』


ドーン


「そ…そうですね…(沈黙)」
ギャーッ!!義母さんなのですか!?敬語ってことは、義母さん!?

その後の会話から、間違いなくお姑さんだとわかりました。

気まずい!気まず過ぎる!!

とりあえず、特に何も反応せずに、子供達と遊んでおりました…。顔を上げずに…(^_^;)


そのあとすぐに、その子達はバイバイしたんですが、お義母さんにあんなこと言われると、凹んでしまうだろうな…と、なんだか申し訳ない気持ちになりました。


そのあとすぐに来た男の子。
私が子供と砂場でガンガン遊んでいると、こちらをじーっと見ていたので、とりあえずそっと目の前にデカプリンを差し出したんですが、さっと目を背けられてしまいました(^_^;)

でも、まだみている…。
そして、

『ママも一緒にお砂場してよー…』


なるほど。私のちょうど後ろのベンチに座ってるお母さんと一緒にしたかったのね。


『お母さん、今日のサンダルは砂が入るから出来ないよー。』


ドーン


ものすごく悲しげな目で、私と子供を見る男の子…。
お母さん!砂場来るなら、砂はいらないやつで来てっっ!と、心の中で叫びました(笑)


なんて気まずい砂場遊び…。