卒乳

表題の通り。


2歳5ヶ月でようやく卒乳をいたしました!


とはいえ、めざしていた自然卒乳かというと、微妙…。


思えば、生まれた直後から、とにかくおっぱいにぶら下がっていた息子…。



寝ない、おっぱい、泣く、おっぱい、怖かった、おっぱい、怒られた、おっぱい、眠い、おっぱい。

と、ミルクを受け付けず、ひたすらおっぱいの日々でした。
1歳頃から、よく育児書などで言われる、卒乳言い聞かせをしていましたが、そんなの聞く耳ななーし。
わかったと言いながら、おっぱい飲んでるね…な毎日でした。


2歳過ぎたあたりから、授乳の行為がストレスで、イライラがひどくなり、飲んでる子供に暴言を吐いてしまうような状況になったので、これはまずいと、やめることを決意。

しかし、言い聞かせて飲ませない方法は、とにかく大泣きして、しかも寝ないという修羅場になるため、自分からやめてくれる方法をと考えていました。


で、



わさび(笑)



チューブのわさびを塗りました(笑)


友人が、カラシですぐやめたと言っていたので(笑)


あっという間にやめました。辛いって(笑)
こんなことなら、すぐにやってればよかったなー。

でも、ちょっぴり淋しい母なのでした…。