子育て家庭の蚊の対策

先日、ベランダ菜園のプチトマトを収穫しようと、夕方窓を開けたところ…。

蚊が…はいりました。

1匹…。


なんか脚がチクッした!と思ったら、右足にデカイ蚊がとまっていました。
ゲッ!と思い、大きさに驚いて手で払い除けてしまったのを、大いに悔やみました。

息子が脚を2ヶ所やられたのです( ノД`)


今年もデング熱の流行がすごいようだし、日本脳炎の予防接種もまだなので、蚊は避けたい!
痒いところをかきむしって、傷になると治りも遅い!


ちなみに、息子はジェルタイプの虫除け塗ってたんですが、無駄でした。


基本的に、外出していても私が側にいれば、まず私が刺されるので(なぜだ)、息子が刺されたことなんて数回しかないんですが(それはそれですごい)、今回は私は危険と判断したんでしょうねー。


夜中に殺虫剤で仕留めました。


翌日、室内にお魚を飼っているし、蚊が入って繁殖されてもこまるので、日中風通しの為に開けているベランダからの侵入を阻止するため、ガーデニング用の蚊取り線香を買いました(笑)


液体の電気のタイプではなく、あえての蚊取り線香です。


室内に置くと、子供がどうしても触りたがるし、やはり殺虫成分が室内に常にあるのもなぁ…と思ったからです。

まぁ、蚊取り線香も風と一緒に入ってくるんですが(^_^;)

あとは、あの香りが懐かしいというところでしょうか。


今のところ効果アリです。さすが!


ちなみに、虫がこなくなる的な液体とか、ひっかけとくやつとか置いてたこともあるんですけどね。

あれ、狭い密室の空間じゃないと、意味ないと知ってから、使ってません(笑)

実際、以前住んでた部屋の室内に、窓の側に置き型のおいてましたが、開けてればよく入ってきてました。

虫対策、子供がいると殺虫剤も使いにくいし、成分が優しいものは効き目も弱いし、難しいですねー。

またハッカ油を試そうかな。